キューバ🇨🇺葉巻旅

葉巻とキューバについてな🇨🇺ディープな話

葉巻こそ我が人生🇨🇺使えない部下同行編 その2

ズレた男を連れてキューバ🇨🇺ハバナに降り立つ。相変わらず恐ろしい日差しだ。私がソフトクリームなら30秒もたないw で、この時はカナダを出たのが朝便だったので昼前に着きより強烈な日差しだった。

今は到着が夜便なので、直接ホテルだが午前中に着いたんで空港から旧市街の間にある、フィデルが演説する場所で有名なあの革命広場に向かった。

f:id:kouki50927:20180511091854j:image

何度も訪れ何度も見た景色だがやはり、偉大な男だったと今思う。エルネスト チェ ゲバラは、39歳と4ヶ月にてボリビアにてこの世を去ったが、今の私がまさに39歳と4ヶ月だ。明日死ぬつもりで今を生きてるが今日死なない限りゲバラよりは長生きしたことになる。この広場にはフィデル カストロが亡くなった1年半前 150万人のキューバ国民が献花し涙した場所だ。あのガルマ.ザビより凄い。ズレた男を連れた私は一応部下で後輩ですので、色々と歴史背景や場所の説明をしてやったが全く聞いてなかった。馬鹿みたいにゲバラを見上げていた。説明するのがアホらしくなるので、この後私から口を開くことは無くなったw その後、昼ご飯を食べにヘミングウェイがモヒートを嗜んだ事で有名なボデギータデルメディオに向かった。あの代わり映えしないキューバ国民食 黒豆炊き込みご飯 コングリを食べに行った

f:id:kouki50927:20180511093157j:image

写真の真ん中に見える黒板?にヘミングウェイの直筆で我がモヒートはボデキータ ダイキリはフロリディータと書いてあるがキューバの逸話は大体ファンタジーだw 真意は、当時の人にしか分からないw 

写真で見えるところがウエイティングバーになる。

この左奥にレストランが、広がっているのだw確か?

この時は二階でランチだったと思う。私はいつもながら、モヒートでは無くキューバのビール クリスタルを頼んだ。で、ズレた男でも流石にモヒートを頼んでいたw あ、これ僕のモヒートの方が美味いですよタケナカサン いやいや、君のは俺が叩きこんだモヒートやろ。不味かったら困るわw で、確か豚肉?か鶏肉?のソテーとコングリを頼んだ。で、ボデキーダに来たら必ずやる落書きを敢行する。

f:id:kouki50927:20180512072637j:image

かなり書きやすい場所が開いていたので、ズレた男と私は一緒に書いた。しかし世界的観光地は無情だw皆んな想い想い書くのに翌月には上からペンキで塗られているw 頻繁に行く私だから確認出来るが、あ、キューバ行くならボデキーダに書いた僕の落書き見て来て〜なんぞ言おうもんなら、探しに行った人は日が暮れる。無いんだからw と、まあこんなもんか。f:id:kouki50927:20180512072902p:image

で、その後今回のホテル パラシオデ オルフェーリオに到着する。パラシオデアルテザニアというハバナの小さなショッピングモールの近く。いわゆる旧市街ハバナらしいホテルだ。先ずは葉巻に火をつけるw

f:id:kouki50927:20180512090758j:image

下の香港警察みたいなんが私だ。確かコイーバのロブストからスタートしたw上の顔がキレてるのがズレてる男だ。楽しそうだw 

因みに、私は出張扱いだから会社から旅費が出ているがズレてる男は自腹だ。今なら絶対シングルだが、当時はお互いの立場からズレてる男と同室のツインだったw まあ仕方ない。テラスでキューバビールと葉巻を嗜んでいたらホテルのセキュリティーが声を掛けてくる、オラ アミーゴ コモ エスタ 葉巻は好きか?と聞いてきたwんー闇葉巻屋だ。着いてすぐだったが好きだよ。と言ったら後で部屋に行きたいとお姉ちゃんの部屋に行きたがるおっさんのようにしつこいwまあいいよwシャワー浴びるから30分後だと。で、チェックインが終わり部屋に入り風呂に入っていると早漏気味でセキュリティが部屋を訪ねて来た。ズレた男に対応するように指示を出したが、あたふたしやがるので、早めに風呂から上がりパンイチで対応した。デザードワゴンのような台車に行くつかの葉巻を乗せて持って来ていた。あきらなるな違法葉巻だ。まあキューバにいる間に吸ってしまえばなんの問題もなくすこぶる安いので、選んで買う事にした。何故か、いや、必然か!全部コイーバだ。ロブスト シグロ1.2.3 ランセロだったか?

値段を聞くとロブストが100ペソだと。まあレート的に11500円くらいか?一本450円だ。まあ安いんだがなー。値切ろうかと考えたがこのホテルに泊まり、このセキュリティとは1週間一緒な事を考え言い値で買い、ついでにチップを20ペソ渡した。やはり正解でこの後このセキュリティは私にその都度便宜を図ってくれた。この事が後に大問題を発生させるが、まあ今は良い。で、このコイーバ ロブストだが、完全に工事横流しの本物だ。何なら日本で買うやつより美味かった。450円でレシートが無いから国外に持ち出せないから湯水の如く吸ってやった。コイーバロブストのチェーンスモーク贅沢だ。因みにこの時ズレた男は違法取引にヒヤヒヤワクワクしたらしく

目を輝かせていた。大丈夫なんですかと仕切りに何かを気にしていた。ズレてるクセに気は小さい。

でこの日は、シガーフェスティバルのウエルカムの夜なんで。支度を始めた。シガーフェスティバルウエルカムの様子はまた次回。f:id:kouki50927:20180512093056j:image

これがボデキーダのモヒートだ。