キューバ🇨🇺葉巻旅

葉巻とキューバについてな🇨🇺ディープな話

新章 葉巻こそ我が人生🇨🇺 ヨーロッパ&キューバ葉巻旅 No.10

ホテルの目の前の葉巻屋で買い付けた葉巻達を抱えて先ず1度ホテルに戻る。今さっき出かけたばかりなのに〜と。まだ普通に午前中だ。タクシーで廻ろうと思っていたが、今回は時間もあるし徒歩でバラデロの街を散策しながら葉巻屋巡りをしようかなと、

ついでにラム屋さんや、キューバのお土産屋さん、

キューバ旅をプロデュースしてアテンドしたりするような仕事もしてるから最新のキューバ事情をリサーチするのも仕事だ。普段は全く行かないが、お土産物屋さんなどをしらみつぶしに廻る。たまに小さな葉巻コーナーがあり、稀にモンテAや、ドンアレハンドロを見かけたりする。フラフラ歩きながら色んな店をリサーチして行く、で、ふと、あ、ボデギータデルメディオ ハバナに本店があるモヒートの名店だが、キューバ各地の都市にその支店を構えているのだがサンチャゴデクーバ 、トリニダ、は行った事あるが1番近いバラデロのは行った事ないなあ〜と

と言う事でバラデロのボデギータデルメディオに向かう。何処も大体作りは同じで、店の規模の割に小さなカウンターで、基本レストランが主体なのだ。

勘違いしている人が多数居るが、ボデギータは、バーでは無いレストランなのだ、名前もそのまま翻訳すると定食が食べれる店と言う意味になる。横文字だと何かかっこよく聞こえるが、実際はそんなもんだ。バーカウンターも本来はウエイティング用であり腰を据えて飲むカウンターでは無いのだ。しかし

昼飯はホテルで、ビュフェで食べれば良いからとりあえずモヒートを頼み色々考えてたが、ここでもYouTube配信を試みた。

https://youtu.be/7fEonmWErNw

それがこちら随分絡まれ楽しいモヒートだった。

味はYouTube内で語って居るが普通に不味い。よ。

その後、行きつけのバラデロで、1番悪どい商売をするが、品揃えが抜群だ。やはり悪が栄える笑笑 どう悪どいかと言うと、何も知らない観光客には必ずぼったくり、俺みたいなバイヤーには、めんどくさそうな顔をしながら、定価で表記してくる。または、無いと嘘をつくwここも俺の事を店の人が記憶している、一応欲しい葉巻を伝えてあるなら言い値で買うよと伝えるとある時はさっき無いと言った葉巻達が出てくる、そして、いらない葉巻まで進めてくるw わかりやすい店だ。最後のドンアレハンドロと

メダ4は、この店で買い付けた。多分まだまだ隠し持ってる筈だが、最近は、ぼったくれそうな葉巻が、ヨーロッパに流れ始めてるから皆んなやる気を失ってる。店に入ると皆んな仏頂面だが、俺が行くと、

たまに小銭稼ぎ、ただ俺がチップを渡すだけなんだが、笑顔で迎えてはくれる。一応何も無くても必ず何かを買うようにはしている。今回は、モンテクリスト Aを相場で売ってくれたから、お土産とチップを渡して、また来るぜ〜ノスバモス!で、そのまま更に深く迄歩いて行き、今度はバラデロのショッピングセンターの中にある葉巻屋へ、ここは基本打率は低いのだが葉巻屋ローラ作戦!残存勢力掃討の為一応顔を出すが、やはり空振り三振だった。

f:id:kouki50927:20200116102515j:image
f:id:kouki50927:20200116102521j:image
f:id:kouki50927:20200116102529j:image
f:id:kouki50927:20200116102533j:image
f:id:kouki50927:20200116102525j:image

更に深く迄行くとカフェと商店が一緒になった葉巻屋があるのだが、葉巻も去ることながら先ずバラデロで1番コーヒーが美味い。葉巻屋としては小さいのだがコーヒーを飲みに行くのだ。ここも空振りだった、そして時計を見ると丁度昼時だったから、ここからタクシーを拾いホテル迄戻りランチタイムだ。

しかし、いよいよ困った。このペースだと明日は完全にフリーとなる。な。と、で、天気が良ければビーチかプールサイドで葉巻を吸ってれば良いのだが

どうやら天気は曇りのち雨予報☔️うーむ。と、悩んだ挙句ゴルフをする事にしたので、ビジネスセンターの葉巻屋を回るついでに予約しに行く事にした。前日だから、いっぱいかなと思ったが天気が悪いからか?空いていたみたいでスムーズに予約出来た。

その後葉巻屋周り最後の作戦に出る。高級ホテル内にある葉巻屋にローラをかける。ホテルの場合は、

基本宿泊者しか入れないのだが、何食わぬ顔と、観光客丸出しにワザとしながら回るのだ。キューバは、セキュリティーはゆるゆる何で、オドオドさえしなければ何とか潜入出来る。多少の演技力が居る

入り口のセキュリティーが厳しいホテルは、ビーチから攻める。泊まってるホテルからビーチが陸続き何で、そのまま水着で行き、堂々とホテル内へ行くのだ。葉巻の為ならなんだってする。で、廻るのだが基本ホテル内の葉巻屋は割高になって居る場合がほとんどだが、必要なら幾らでも買う。が、最近は、やはり特別な子達は、ヨーロッパに流れたのか大体ない場合が多いが、諦めず廻るのだ。たまに拾うその一箱の為に。で、もう1度ホテルに帰還する頃には、葉巻とラムと民芸品を抱えているのだ。で、夕方5時に葉巻屋が大体閉まる頃に俺たちも寝るのだ。早寝過ぎだが、忙しく走り回った我々は疲弊しまくっているのだ。で、2時間後俺だけ復活を遂げる

ハマッキーは寝ているが、俺は元気いっぱいに。

次回、バラデロ夜遊び編