キューバ🇨🇺葉巻旅

葉巻とキューバについてな🇨🇺ディープな話

新章 葉巻こそ我が人生🇨🇺ヨーロッパ&キューバ葉巻旅No.13

あきこさんと別れて先ずは両替に向かう為ガンビオに向かう。ここで選択肢が2つレートは安いが長蛇の列の街の両替屋か、レートは高いが並ばずスムーズな銀行を選ぶか、私の場合は来て見て並ばない様なら街の両替屋並んでたら銀行に行く。銀行だと長蛇の列になっていても顔見知りのバンカーが俺を1番前にしてくれるから時間が掛からない。私は、待つ事を嫌う時は金なりだ。有限の時を過ごす中で無駄な時を過ごす事だけが我慢ならない。だから、絶対に待たない。俺が待つのは我が子と行くTDLだけだ

娘の為に待つのなら幾らでも待ってやる。激甘なパパなのだ!今回は銀行を選択した。シーズンのキューバの両替屋は長蛇の列。1円ズレると100万で1万円ズレるが、今回は0.4円だったから4000円ズレたが待ちたく無いのだ。で、そのまま先ずはいつも通うマッサージ屋に顔を出す、長旅で身体はガタガタだ。ハバナの街を激走する前に身体のメンテナンスだ

時は大事だがこの身体のコンディションで走っても

途中で倒れるから結果仕事が出来る時間が短くなるという長年のキューバ葉巻旅でたどり着いた境地だ

キューバのマッサージ屋は安く?分からない日本では余り行かないから、120分45cuc約5000円今回は時間の都合60分30cuc。体力ゲージが75まで戻った気がするwww

f:id:kouki50927:20200117110943j:image

ここはビエバ広場ここからスタートして旧市街では

10件以上の葉巻屋を廻るのだ。総ての在庫を確認して買い付ける為、下駄で石畳を走り回る。何年続けてもやる事は大事、最高の葉巻は足で探す。後は物が無くとも総ての葉巻屋に俺が顔を出す事に意味がある今は無くても来月は有るかも知れないから。

背中のバックパックには、日本からのお土産が沢山詰まっている。言うならば、青い毎月来るサンタクロースだ。最初は、ランダムに撃ちまくっていたが

各ショップの家族構成やパワーバランス好みのお菓子や趣味などを、色々把握したので仕事はやりやすい。俺の中での優先順位があり、固めて買う店、必ず何かは買う店。保険として確認する店だ。小さな店も侮れない、無いと思ったらたまにグランクラスが居たりするから分からないキューバの葉巻屋🇨🇺

でな、総てのショップ一覧をどうぞ!f:id:kouki50927:20200117121545j:image
f:id:kouki50927:20200117121548j:image
f:id:kouki50927:20200117121604j:image
f:id:kouki50927:20200117121600j:image
f:id:kouki50927:20200117121556j:image
f:id:kouki50927:20200117121611j:image
f:id:kouki50927:20200117121613j:image
f:id:kouki50927:20200117121551j:image
f:id:kouki50927:20200117121607j:image

皆んな仲良しだが、気を付けなきゃ行けないのは、

横は仲良く無かったりするのだ。色々気を使うが日本のサラリーマンの人間関係に比べたら楽なもんだ

銀座でどれほど人を陥れたり、虐めたり見たか。

誠実な日本人は消え去り、陰険でつまらない奴らが増えた。人の悪口や批判してる暇があるなら、自分を磨けば良いのに、俺は後ろは振り返らない、前しか見てないから、俺は元部下も同僚もいらない奴は記憶からも消し去る。元々いなかったと考える様にしている。言わば、少しも頭に来たくないのだ。

人の批判をする人にはいつも嗜める、今貴方は人からは小さな男に見えてますよ。どれほど背伸びし自分を大きく見せようとも、身の丈のサイズにしか見えてませんよ。だから、今すぐ人の批判は辞めて自分を磨く時間に変えましょう。男の景色は前か上しかありません。と。それでも許せないのなら、直接本人に言いにいきましょう。それだけが貴方を高みに登らせると思いますよと。ど真ん中直球勝負一本で来た。例え自分が悪く無くても、それは自分の行いが自らに返って来ただけだ。と私は考える様にしているのだ。と、またあらぬ方向へ、、、うん。まあそうゆう事だな。葉巻屋のラストを飾るのはいつもここ。我がベストプレイス、レイナルド の店だ

レイナルド には、コウキ、我が家だと思って過ごしてくれと。葉巻もラムも好きなだけ吸い放題、飲み放題である。そして送り迎え付きだ。恐らくこれはキューバ最大のサービスだと思う。だが、サービスでは無いのだ。友達が来たら向かうに行き、そして送ってあげる。普通に友達関係なのだ。だから、俺はレイナルドの店で固めて金を使う事にしてる。のだ。今回も沢山の葉巻を取り置きして貰ったが、今回の1番はコイーバベイケ54 俺をもって定価でキューバで買えるのは年間二箱だ。葉巻としてそれほどの価値があるとは思えないが、市場価値は凄いのだ。現地で定価で買えたら箱で、3万円しないのだ

ロンドンなら4500ポンド付く店まであるが、現地ならめちゃくちゃ安いが、見つけられるのは極小数の限られたバイヤーだけ。やっとここ迄来ましたよ。まだまだ先は長いが行けるとこまで行きたい。見える景色は年々変わるが少しでも先を目指したい。f:id:kouki50927:20200117124007j:image
f:id:kouki50927:20200117124004j:image
f:id:kouki50927:20200117124001j:image
f:id:kouki50927:20200117123958j:image
f:id:kouki50927:20200117123954j:image
f:id:kouki50927:20200117124011j:image

ハバナでの最高の時を過ごしていた。すると突然声を掛けられる。ウワア タケナカサンですか?

と。次回、俺の本片手にキューバに来たお医者さん