キューバ🇨🇺葉巻旅

葉巻とキューバについてな🇨🇺ディープな話

新章 葉巻こそ我が人生🇨🇺 ヨーロッパ&キューバー葉巻旅No.14

我がベストプレイスで葉巻を吸いまくりながらラムを飲んでいたら突然 ウワア タケナカサンですか?と、ハイ タケナカサンです。最近お陰様で葉巻業界及びキューバ関連にて顔と名前が売れて来た

まあ全身青なら気付くわなと。声を掛けて来たのは

岡山倉敷で外科?だったかな?我が著書【葉巻の美学】を読んで葉巻を始め単身年末のキューバへ来た現役の医師だった。金がある人を偉いとは思わないが人から尊敬や称賛されるような仕事や行動をしている人、特に行動力のある人には後から金は付いてくると思う。皆逆なのだ。金があるから世界を飛び回ったり、あっちこっち行くのでは無い。動くという行動力と決断力が金を産むのだ。日本で、ウダウダ行けない言い訳ばかりの奴に出会うが、一生キューバに来る事は無いと思っているつまらない奴等だ。頭よりも先に身体が動けば自ずと対応能力も上がる。損得を考えてるようで損しかして無い奴らだ。つまらない。俺が断捨離するから俺の周りには少ないが、俺とは仲良くはならない。また話が、、、で、色々彼に話を聞くと俺の本のキューバの部分を見ながらハバナ を歩きここに辿り着いたらしい。有り難いし、役に立って良かった。

そして俺に出会う。そのまま話を聞いてるとどうやら、本の通り街の違法葉巻売りに、本の流れ通り騙されたらしい、、、ゴミみたいなバナナ🍌の葉で巻いたコイーバを60cucで、買ったらしい。でも、キューバ人の暮らす自宅に入り、他に無い素晴らしい経験をしたとポジティブだ。その通り確かに葉巻は偽物だが、騙されて初めて分かる事もあるし、何よりも経験値が上がる。そしてそれをネタに酷く盛り上がった。この葉巻、10円しないよ。10本100円だ

それを7000円で、買って来たのだ、一つのキューバ人の家庭にクリスマスが来たのだと思えば安いもんだ。物価が違うから喜ばれたと思う。彼を交えて色々話したが、やはり医師として葉巻は身体に悪いと思いますか?と尋ねたが、悪いと思ったら私が吸って無いと、うん。だよね。人は必ず死ぬのだから

したい事をして果てたい。我慢して生きるなら最早それは死んでいる。健康に気遣う奴に限って直ぐ身体を壊す。と、気分が良くなった私は彼を連れて久方ぶりに夜のハバナを案内する事にした、行きつけのレストランに彼を連れて行く、もちろん葉巻の吸える素晴らしいレストランだ。味は美味いのだが、

量が多すぎる。f:id:kouki50927:20200119034709j:image
f:id:kouki50927:20200119034712j:image

その後、そのまま俺がよく行くホテルバーへ一緒に行ったが、最近いつもいなかった我が友に会えた。

風格がありダンディーだが、俺より一回りも年下の

ラモン!メリアコイーバにいる彼は酔っ払って帰らない俺に1時閉店なのに3時まで付き合ってくれた。

良い奴だが、ここ3ヶ月は、いつもお休みだった。

久しぶりに会えてめちゃくちゃ嬉しかったから、一番高いラムを🥃頼みガブ飲みした。1番だと大体50ドル位かな。トリビュートかな。美味し。やはり高い子は高いなりの理由がある。素晴らしい

f:id:kouki50927:20200119040150j:image
f:id:kouki50927:20200119040156j:image
f:id:kouki50927:20200119040153j:image

その後、色々話し私達は帰る事にしたが医師の彼はまだ飲みに行くという事だったので、ホテルがパルケセントラルだと言うから近くだと、やはりあの

フロリディータしか無いなと言う事で同じタクシーで帰り俺たちが先に降りて運転手にフロリディータで彼はまだ飲むみたいだと伝えた。そうだよな、はじめてのハバナ なら朝まで飲む勢いだよな。と。俺たちには葉巻をパッキングしなきゃならない仕事があったから早めに下がる事にしたのだ。カサに戻った我々はそのまま寝て、数時間後に起きて葉巻とラムを梱包しまくって、力尽きてまた寝た。そして、翌朝ゆっくり起きて最後の仕事に出た。カナダ🇨🇦経由なら朝便だが、フランス経由だと夜20時発なので、

日中を有意義に過ごせる、まだ行ってないのは

パルタガスフェスティバル で世話になったパルタガス工場跡地ショップだ、もしかしたら誰かいるかも?葉巻友達と思ったが、誰も居なかった。が、ショップにいるすべてのスタッフは笑顔で迎えてくるたこの店だけは私よりハマッキーの方が顔が効く、葉巻女子コミュニティーは絶大な力を誇る。この店のいや、カラコルのBOSSと言っても過言では無い女主人グレシアが君臨する女子力?強目なショップなのだ。そこでハマッキーは日本人で唯一葉巻女子チームに所属しているのだ。恐いはずだ。

f:id:kouki50927:20200119042350j:image
f:id:kouki50927:20200119042343j:image
f:id:kouki50927:20200119042347j:image
f:id:kouki50927:20200119042353j:image

その後更にお友達のリデアに会いにパルケセントラルに抜けて顔だけ見て、更に最後にレイナルド に会いに行き、コンデのスタッフにカサ迄送って貰い今回のハバナ の葉巻屋周りは終了した。買い足した葉巻とラムを梱包して夕方まで昼寝する?そして帰りもパスクワルさんが俺たちを迎えに来てくれた。

ハバナ の空港も、いつもどおり、今回は税関も難なく通過して帰路につけました。とね。

f:id:kouki50927:20200119042858j:image
f:id:kouki50927:20200119042901j:image
f:id:kouki50927:20200119042855j:image
f:id:kouki50927:20200119042851j:image
f:id:kouki50927:20200119042904j:image

朝方回ったキューバの市場の写真が抜けてたから

写真だけ追加しておく。後はフランス🇫🇷パリ経由で帰るだけ〜。という事で今回はこれにて終了最後にフランス🇫🇷パリの追加キャビアだけ載せておく。

キャビアとサーモンはめちゃくちゃ合いますよ。

f:id:kouki50927:20200119043123j:image
f:id:kouki50927:20200119043120j:image
f:id:kouki50927:20200119043126j:image
f:id:kouki50927:20200119043115j:image
f:id:kouki50927:20200119043112j:image