キューバ🇨🇺葉巻旅

葉巻とキューバについてな🇨🇺ディープな話

新章 葉巻こそ我が人生🇨🇺 ヨーロッパ&キューバ葉巻旅 No.9

キューババラデロには、深夜に着いた。いつもと違うホテルを試してみようと、バラデロの葉巻屋の真ん前のホテルを押さえてみた。いつものホテルと比べて値段は変わらないが数段落ちる印象だったが、

葉巻を買うという事に置いてはここが1番だと判断した。まさにアクセスを重視した選択だったが、素晴らしいの一言だった。先ず部屋の電気が点かない。

が、フロントから近いのと一階だったからそのままにした。テレビを無音にして付けっぱなしにしとけば何とか見えるから。一応何で点かないんだろうか?と、覗き込んだらそもそも電球すら付いてなかった。点くわけ無い。これがキューバンクォリティー大好きだぜ〜キューバ〜🇨🇺

f:id:kouki50927:20200115174743j:image
f:id:kouki50927:20200115174747j:image

バラデロには大小様々、安いところから高いところまで沢山あるのだが、俺は安くてボロい方が好きだ

何か凄くノスタルジーな気分になる。どうせ超高級のホテルでも、大した事ないから。高くてもお湯が出ないとこは出ないし、部屋も超高級て感じでは無い。アテンドも生業としてる私は、一応全てのクラスのホテルに宿泊済みだ。伊達に63回も行ってない

その後余りに暇なんでYouTubeライブ配信何かやったりしながら朝を迎えた。

https://youtu.be/rEAqiOpg7dQ

一応これがその時の奴みたい方はどうぞ。

朝を迎えてホテルの全体像を眺めたがまあ悪く無いかな一泊2人で2万いかないくらいで、3食付いてるんだから悪くない。部屋は暗いけど、夜は暗いのだ

昼間はカーテン開ければ明るいww

f:id:kouki50927:20200115194401j:image
f:id:kouki50927:20200115194358j:image
f:id:kouki50927:20200115194354j:image
f:id:kouki50927:20200115194405j:image
f:id:kouki50927:20200115194408j:image

ブランコが、あったからとりあえず乗りながら葉巻を買い付けるルートを考える。ブランコに乗るといつもクララとハイジとペーターは元気かな?とスイス🇨🇭の山々の事に想いが飛ぶwww

バラデロのホテルは、ほぼ全てオールインクルージブと言ってホテル代に、朝昼晩の食事がインクルーズされていて更にバーでの酒や軽食も含まれる。財布を持ち歩かなくても良い、また泊まってる間は目の前のプライベートビーチでの軽いマリンアクテビティもやり放題。まさにリゾートとはこれだ。いちいち金がちょびっとずつ取られないから凄く良い。

朝ごはん会場、昼も夜も同じ場所なんだがメニューは変わる。に出向き朝ごはんを食べる、基本ビュフェ方式なんだが、俺は食べるものはいつ行っても同じ目玉焼きだ。しかも持っていった醤油をかけて食べる。後は何とか食べれそうな肉🍖かな。

f:id:kouki50927:20200116072601j:image
f:id:kouki50927:20200116072554j:image
f:id:kouki50927:20200116072604j:image
f:id:kouki50927:20200116072558j:image
f:id:kouki50927:20200116072607j:image
f:id:kouki50927:20200116072611j:image

まあこんな感じかな?朝ごはんを食べた我々は先ずは目の前の葉巻屋に目当ての葉巻を探しに行くのだ

大体いつも狙いと目標を立て葉巻屋を廻るのだが

今回は何と1軒目でほぼ全ての仕入れを終えてしまった、、、、、を?まさか?もう終わった?保険で2日も日程を抑えたのに?もう終了?理由は、元々顔は知られてはいたがバラデロのショップも徐々に仲良くなって来てバックヤードにある葉巻達を全部出して来てくれる迄に成長したからだ。素晴らしい。

f:id:kouki50927:20200116073120j:image
f:id:kouki50927:20200116073130j:image
f:id:kouki50927:20200116073125j:image

ホテルを出て目の前の葉巻屋に入り、仕事はあっという間に終わり、後は掘り出し物探しなんだが、毎月来ているから、大体の在庫状況は分かっている。

新作を探すぐらいだが、もう必要な分は揃えた。

余裕を見せながら葉巻屋のおばちゃんと軽い談笑をしていると、台湾かな?のバイヤーが入って来た。

チラッと俺に目をやり俺の葉巻達を見て、喋りかけてくる、何でこんな素晴らしい葉巻達が貴方は買えたのですか?と、いつも聞かれるが通っているからだよ。とね。で、彼は葉巻屋にあるほぼ総てのコイーバを買占めに入る。段ボール4箱分のコイーバ。

で、彼の買い方が面白い、大量に葉巻があると纏めて箇条書きにして領収書を書くのだが一箱ずつ書いてくれと言うのだ。また支払いも複数のカードを何枚も切るのだ。間違いない素人トラベラーバイヤーだな。言われたものを旅のついでに買い、それを買った手数料で旅の資金にする流行の奴だ。何やら忙しそうに携帯で写真を撮り、メールをしている。最近よく見るタイプのバイヤーだ。因みに彼等に葉巻の知識は無い。写真と名前で買いまくっているのだ

そうこうしてると彼等には遠慮何か無いから、俺が買い付けた葉巻を勝手に写真を撮り誰かにメールしたらしい。分かる人には分かるのだが、俺が買い付けたラインナップは、世界的にも品薄な限定品ばかりで、特別な子ばかり。全部店頭には並んで無い裏から出してきてくれた子達だ。何やら返信があったらしく俺に話しかけてくる。貴方が手に入れた葉巻を総て2倍で売ってくれませんか?だ。彼等に悪気は無い、喋り方も敬意を払った言い方をするのだが行為が紳士的では無い。最近良くあるパターンだ。

驚きもしない、それだけ台湾や中国では金持ち達が

葉巻を掻き集めてるのだろう。私は当然断るが、どうしても欲しいと食い下がる。3倍ならどうですか?いや、それ店の中で大きな声でやめて欲しいな。店のスタッフが聞いているから、、、、こうやってハバナのベイケやリゼルバ、他諸々が店頭から消えて裏で高値で取り引きされるようになるのだ。しかし仕方ない、売れるんだろうから。俺はこの流れは濁流の如く起こり、キューバに来ても良い葉巻が手に入れられない状況が来るだろうなと、思う。だから、贔屓の葉巻屋には金じゃ無い繋がりを随分前から構築して来たのだ。常々言って来たが、売れたら良い訳じゃ無い、最高の葉巻を日本で、日本人に売りたいのだ、そして葉巻の素晴らしさを日本にもっと広めたいだけなのだ。昨今は、日本人でも俺の真似をして葉巻を買い付けてる子達がいるが、良い事だと考えている。もっともっと沢山の良質の葉巻が日本に入ればもっと沢山の葉巻を愛する人が増えるだろうから。と、長くなったな。まだ昼にもなって無いが、今回はここ迄、次回ビーチリゾートバラデロ残存勢力掃討作戦開始。君は生き残ることが出来るか?