キューバ🇨🇺葉巻旅

葉巻とキューバについてな🇨🇺ディープな話

新章 葉巻こそ我が人生 ヨーロッパ&キューバ旅 2019年12月編 No.1旅立ち

2020年になってしまったぞ。キューバと葉巻のブログを書いて来たが、正直毎月キューバに行くペースでそれをひとつひとつ書いていたら最早間に合わないので、一気にジャンプアップして1番最近のキューバ葉巻旅の話まで行ってみようと思う。

私のキューバ歴も62回を数えるまでになり、次のキューバ迄後7日しか無い。行き過ぎだが仕事何で仕方ない出勤みたいなもんだ。当初は、キューバに行けば総てが上手くいったし事が足りたので、カナダ🇨🇦トロント経由のみだったが昨今は、キューバの葉巻事情がいちじるしく変化した為私の動きも変化せざるを得ない状況となった。元々キューバの葉巻会社ハバノスは、ヨーロッパ諸国とキューバとの合弁企業である事と、キューバのお国柄見切り発車が多くまた、葉巻工場関係者などの特別な葉巻達の横流しが横行や更には中国などの葉巻の大量高価買い付け等様々な要因が起こり中々入って来ない発表した筈の葉巻や限定品の葉巻達をヨーロッパの葉巻企業達が、業を煮やして何と、キューバで作っているのに

ヨーロッパ先行発売や、そもそもヨーロッパでしか発売しないと発表したのだ、、、、、え?マジで、

キューバ産なのにキューバで発売しないの??と、

また元々その前からキューバへの渡航者が増え自国で葉巻を買わなくなった人が増えた為、リージョナルと呼ばれるそれぞれの国限定の葉巻達が激増した

常々これも全部吸ってみたいと思っていた私は、様々なルートを、使ってキューバに入る事にしたのだ。長く厳しい闘いが始まりのドラを鳴らす。

メキシコ 、フランス、スペイン、イギリス、スイス、ドイツ、ベルギー、等だが、今回は1番最近の2019年12月の葉巻仕入れ旅を書こうと思う。

銀座バーテンダー時代は、12月と言えば稼ぎ時で

死ねほど働いていた、毎日早く12月終わらないかなと悪夢だったが、今の私の仕事は別に12月だからと変わりはしないので掻き入れ時だった筈だが、ヨーロッパ経由の長〜い旅路となった。今回の仕入れ旅は、いつも一緒のハマッキーに加えて新たなゲスト2名を加えて旅立つ事になった。旅の始まりは羽田空港国際線ロビー新たなゲストとは、あのサッカーのアジアカップで強烈なボレーシュートで一躍スターダムに上り詰め今もサッカー界を牽引する元日本代表FW李忠成君とまだこの時は彼女だが前日結婚したのでやっと書けるwwwモデルの樋場早紀ちゃんだ、2人の婚前旅行に俺達が同行?いや、俺の葉巻仕入れ旅に2人が同行?何か知名度で前者な気がしないでも無いが、取り敢えず葉巻屋西麻布の青い稲妻タケナカと本業は化粧品会社のハマッキーと、サッカー元日本代表FW李忠成君とモデルの早希ちゃんとのヨーロッパ縦断旅が始まった〜ぜ。2人とは昨年末に2人がキューバに旅行したいという流れからそれを軽く手伝った頃から仲良しだ。私の全力なるキューバコネクションを使って2人の婚前前々旅行をプロデュースしたw 

f:id:kouki50927:20200109093048j:image

探したが4人での写真はヨーロッパに着いてからしか無かったから取り敢えず航空券とパスポート!インスタ映えする構図?か?待ち合わせして4人で出国ロビーを抜けて先ずは渡航前の腹ごしらえと、羽田空港国際線出国ロビーのフードコートに向かう、同行者が何人かいるとあそこは便利だ、席だけ押さえて

思い思いの品を取りに行けば良く気を使って店を誰かに合わせる必要が無い。私は飛行機に乗る時は乗る前に少し呑んで爆睡する事にしているから飯を食べると言うよりも、軽いつまみとビールで良いのだが、たくさーんあるのに、李君と私で完全に被った。2人とも皆んなで食べようと餃子ダブルとビール4つwいやいや、テーブル餃子しか無いじゃんw まあまあ長く海外に出る時はやっぱ餃子だよな。日本の美味い奴海外で恋しくなる奴だ。出汁と米は持ち運べるが餃子は、持って歩けない。うん。素晴らしい選択だが、量が多過ぎた、女子2人も交えて餃子とビールを退治するところから始まった。何とか倒して登場口に向かうがエアーフランスのパリ行きの飛行機は端っこ何で随分歩いた。搭乗する前に私だけ喫煙所で、葉巻に火を着けて最後の一服を楽しんだ。

飛行機の中はつまらないので割愛するがエアーフランスの安全確認のビデオだけ楽しいといつも思うw

葉巻も出てくるしw その後11時間かけてパリシャルルドゴール空港に到着したが、大事件が起きていた。4人で入国審査を抜けてパリの空気を吸う!

が、しかし、出発の飛行機が遅延した為その日のうちにフランスからベルギー🇧🇪アントワープに移動する予定だったのだが、最終のTGVに乗れるか焦っていたのだが、着いてヨーロッパの鉄道予約が出来るサイトを開いて愕然としたのだ、全部キャンセルになっている〜何故だ、、、と。調べたらこの旅を混沌の世界に落としたフランス名物🇫🇷ストライキ

国内の70%の列車が動いて無かったのだ。しかし、私の海外での戦闘能力はワールドクラスだ。乗り遅れた事も考えてたので、直ぐに皆んなで相談して

とりあえずベルギーブリュッセルUberで行く事にシフトした。半分頭は過ぎってはいたがまさか深夜のヨーロッパの高速を車で走る事になるとは、、、

f:id:kouki50927:20200109111006p:image
f:id:kouki50927:20200109111010j:image

幾らするのかと思ったが、意外に安く370ユーロだった💶まあそれならTGVとそんなに変わらないかと一路ブリュッセルに向かった。ブリュッセル中央駅に降りてUberの中で予約したホテルに向かう駅近くの

感じの良いホテルだった。

f:id:kouki50927:20200109111534j:image
f:id:kouki50927:20200109111540j:image
f:id:kouki50927:20200109111537j:image

そして4人で相談して先ずはベルギービールを飲みに行こうと決めてチェックインして直ぐにホテルの下にあるパブに降りていく先ずは一杯頼んでなんだかんだで無事に到着した事を祝福して乾杯した。その後この夜の総てに関わってくる男エイヴァンと出会う事になるがそれは次回。是非次のキューバ出発前に完走したいと思います。頑張れ俺w

f:id:kouki50927:20200109111946j:image
f:id:kouki50927:20200109111954j:image
f:id:kouki50927:20200109111950j:image
f:id:kouki50927:20200109111942j:image