キューバ🇨🇺葉巻旅

葉巻とキューバについてな🇨🇺ディープな話

葉巻こそ我が人生🇨🇺 モヒートコンクール キューバ葉巻旅編 とりあえずその1

まだまだ私のキューバ🇨🇺旅の話は尽きない。まだまだ引き出しまみれだwww. では、今回は酒類メーカーさん主催のモヒートコンクールで、優勝して初めて

招待されてキューバ🇨🇺へ凱旋?した話をしようかなーと。既に、キューバ渡航歴は、10回近くではあったが、キューバのラム 【ハバナクラブ】を輸入販売している酒類メーカーさんの主催で、行われたモヒートコンクール優勝の副賞が キューバラムの旅 だった処に目を付けた、まだまだキューバ行き足りない?私は、久方ぶりにカクテルコンペ的なものに出て見ることにした。モヒートにレシピが幾つもあるのか?と言うかもしれないが、モヒートに対するこだわりや手順、まあ細かなレシピも存在するが、間違いなくキューバ渡航歴は、バーテンダーでは1番行っている自負のある私は、出るならば負ける気は一切ない。いい歳してカクテルコンペに出るのだから、また銀座での位置どり的にも、大事な時期だったので勝つ為に出た。出る前から勝つ気だった(笑)

f:id:kouki50927:20180404151300j:image

最近流行りなキューバのモヒート

f:id:kouki50927:20180404151414j:image

我がハバナベガスでのテラスモヒート 

さっき片付けたからwで、モヒートコンクールに戻るw 更に入念なるリサーチ と、レシピの確認  メーカーへのルールや方向性の確認など勝つ為だけに徹底した。とりあえず手始めにメーカーに、ハバナクラブの大量発注をかけて心象を良くする作戦から始めたw 圧力では無い(笑)私のモヒートは、そもそもキューバで、飲みまくった味や見た目などを基盤に私なりに改良してある程度完成していたが、カクテルコンペに勝つ為に必要な幾つかを付け足した。が、最初とあまり変わらなかったw 変えたのはその当時1番新作で、あまり売れてないハバナクラブを大量にレシピに加えた。圧力では無い。(笑)(笑)で、またそのハバナクラブも大量発注した。wメーカー主催のカクテルコンペの場合。予選はレシピと思いと、心象?次第だ。モヒートに対する熱い思いと

ハバナクラブの大量発注のお陰で、、、、予選を通った?私は、次のステージへ  そのモヒートを実際にお客様に出して感想や改良点などを確認して、店で売りまくった。売り上げも上がったが、店の大量にある在庫の山な、ハバナクラブも使いまくったw 

決して在庫処理では無いw 更に大量発注する為だ(笑)で、お客様にメーカーさん宛てに、モヒートの感想含め、実際のレビューをハガキで書いて送って貰い、代わりにハバナクラブのTシャツなどが当たるのだが、これに苦労したw 銀座のお力ある紳士が

ハガキなんか書かないし、Tシャツなんかいらないw

仕方なく、名前だけ記入して貰い感想や住所は、私が代筆した。何故するか聞いたら、モヒートの実際の販売杯数を把握する為だと言われたwなので、私は

500枚ほど代筆?した。決して自分のモヒートを自分で飲んで感想を書いたわけでは無いw いかにバーテンダーがメーカーに都合の良い嘘を付くか、分かる話しだw信用なんかされてないのが良く分かるが、個人的意見だが正しいと思う(笑)f:id:kouki50927:20180404155850j:image

その当時の私だが、まだちゃんとしてた。別人かもしれない。で、更に本チャン前に更にハバナクラブを買い進めた。それだけ人気があり、よく出たと言う事だ。2月なのに。うん。ハイ。てか、今思えば何故冬にモヒートコンクールwまあ、その方が本当の実力が分かるからか?私には分からない。で、はあ。まあ、お陰様で、モヒートコンクールは、当初の予定通り優勝だった。その後の人生は、予定通り進まなかったが、この時は予定通り優勝出来た。ヤッター。異論は認めない。優勝だ。招待のキューバ🇨🇺旅が、ここから始まるw キューバ歴 0010回 (ダブルオージュッカイ) ハバナよ、私は帰ってきたw 

f:id:kouki50927:20180404160921j:image

しかし、キューバ行きの直前にあの痛ましい事件 

東北大震災が起きてしまった為に、本来モヒートコンクール1位、2位迄招待で、3位〜10位迄は、一部負担で、バーテンダーだけで行くはずのキューバ🇨🇺が、色んな業界の色んな方々ごちゃ混ぜの変わった旅になった。結果、通常よりエキサイティングな旅になったが、東北大震災の後に旅立つキューバは、何か物悲しさと、浮かれた気持ちにはなりきれなかった。が、今一度言いますが、優勝したのは、私だった。で、キューバ出発の成田空港から物語は始まって行く。少し短いが、次は成田空港から始めよう。全国のバーテンダー達との出会い。